The More of Less 〜 なにもないという贅沢 〜

スコットランドに移住したミニマル東京ガールの話

ついにYogjakarta!!

に行ってきました。

バリに来て、もうすぐ一年。バリの中もかなり回っていろんなところに行ったので、今度はバリの外に出で見よう、という計画。

ジョグジャカルタ(略してジョグジャ)はジャワ島の少し東の方にある大きな都市。インドネシアで一番の大学、UGMなどもあって少し学生街な雰囲気。バリからは飛行機で1時間15分のフライト。行きはライオンエアー、帰りはガルーダで飛んだよ

ジョグジャはジャワ島独特の食べ物もあってバリとはまた全然違う雰囲気。食べ物もすっごく安い。バックミーっていう、まあラーメンのもっとシンプルにしたヌードルみたいなので1万3000ルピアだったから日本円で100円くらい。バリだったらたぶん日本人でも行けそうなところで食べたら350円くらい。

宗教もムスリムで違うので、バリではそこらじゅうにあるヒンドゥー教のお寺とかも全然ありません。

で、一番の見どころは”ボロブドゥール”!!!!

行きました、朝3時に起きて、サンライズを観に!!ジョグじゃの中心地からボロブドゥールまで車で1時間半くらい。車でホテルまでの送迎と、ボロブドゥールの入場料、レストランでのすごく小さな朝食付きのツアーを現地のトラベルエージェントで前日に申し込んでいきました。私はキタスがあったから日本円で2000円くらいだったけど、私の友達は完全に外国人なので4500円くらい払ってたかな。インドネシアはどこもローカルプライスと、外国人プライスがあるのね。

着いたときは真っ暗で、道を上り始めて、さてさて日の出を待っているとき少し霧がかかってきたのでダメかと思ったけど、いざ日の入りは手前のメラピ山の森林の霧がかかって、ジュラシックパーク的な雰囲気ですごく幻想的。人が結構いたけど、行けてほんとによかった。これも世界遺産の一つです。

日本からバリに来て、少しほかの島にも行く余裕があるなら、ジョグジャはぜひおすすめ。

次はどこに行こうかね。あ、次は日本にすぐ帰るんだー!