The More of Less 〜 なにもないという贅沢 〜

スコットランドに移住したミニマル東京ガールの話

スコットランドのおうちの中を紹介します

どこの国でもいつも家具付きのおうちを探して住んでいます。

 

海外だと家具付きのおうちが結構多かったり、スコットランドはなぜか賃貸8割ほども家具付きな感じ。売りに出ている物件まで、ソファも冷蔵庫もテーブルもベットも、ここにあるもの全て一緒に付いてきます、なんていう物件もあります。

 

私たちの住んでいるところはスコットランドの首都のエディンバラです。歴史ある建物や教会などが多く、まさに北の都という風情のある街並みです。そのため保存されている建物も多く、たとえ大家だろうと勝手に建物の外見や窓枠などを変えてはいけないところもあります。

 

まあまあ、そんなんで、今日は私達のFlat(日本でいうアパート)を紹介します。

これがリビングルーム。自分で買った家具は一つもありませんが、全てIKEA。笑

 

f:id:rarahata:20210130004023j:image

 

前の夜に表面に出ているモノを全て隠すなり、片付けるなりしてリビングをリセットするという習慣を最近始めました。そうすると次の日の朝キレイな空間に目覚めることができて快適に一日を始められます。

 

あまりモノはありませんが、いつもお花は飾るようにしてます。

 

仕事をするときは、テレビ台の下にしまってある、パソコンとキーボード、マウスを取り出して、ダンボール箱の上に画面をのっけてセッティング完了です。パソコン台を買えよと言われそうですが、タダで代用できるものはする主義です笑

 

次はベッドルーム。


f:id:rarahata:20210130004033j:image

もちろんベッドもベッドシーツも枕も全て付いてきましたので買ってません。ベッドサイドにはふたりともKindleだけ置こうということで同意しました。なんだかベッドシーツも壁も全て白だと少しさみしいですね。。寝る場所は神聖なので、できるだけ無駄なものは置かないように心がけています。

 

最近はロックダウンの影響でみなさんリモートワークをうちからしているので、おうちをさらに快適な空間にしようとする人が増えているみたいですね。

 

工夫していることなどあったらぜひ教えてください☺