The More of Less 〜 なにもないという贅沢 〜

スコットランドに移住したミニマル東京ガールの話

ホテリアの本気*

ホテルで働いてると、お客様のためにしてあげたいことがたくさんあります。

やっぱり高級ホテルなので、何か特別な記念日やお祝い事をかねて泊まりにくる方も多いので、イベントごとが好きじゃないとやってられません。ハネムーナーなどはほぼ確実に毎日来ます。

今日は私たちホテリアが(といっても私のホテルのことだけ)よくするサプライズやお部屋のセットアップの紹介を少ししようかなと思います。

まずは定番中の定番、ハネムーナーやアニバーサリーのお客様向けのお部屋のセットアップ。

f:id:rarahata:20160520005814j:imagef:id:rarahata:20160520005758j:image

だいたいお花のセットアップ、フラワーバス、ケーキもプレゼントします。ケーキのバラエティーは色々あるよ。

f:id:rarahata:20160520005805j:image

毎日こいういことしてると自分のハネムーンの時にネタに尽きるよね。ま、いいか。

あとは私のお気に入りはバブルバス。

f:id:rarahata:20160520010457j:image

だいたいハネムーンやアニバーサリーのカップルがディナーしてる最中に、お部屋にこっそり入ってバスタブにバブルバスを作ります。これが結構楽しい。自分もバスタブにジャンプインしたくなる。

リクエストに応じて、花束をお部屋に用意したり、ローズグラスを置いたりもします。

f:id:rarahata:20160520010531j:imagef:id:rarahata:20160520010158j:image

あと、もう一つのビッグイベントはお誕生日。

f:id:rarahata:20160520005904j:image

お誕生日の場合はもちろんバースデーケーキのプレゼント。

マンダパはバリなので、バリスタイルのお誕生日お祝いをしたりもします。これはバリのお誕生日ケーキ?みたいなもので、お米と色々なお肉や野菜できれいに飾り付けされてます。ごはんだよね、ケーキじゃなくて。

f:id:rarahata:20160520005824j:image

その他にも、たとえばゲストの到着の前に、そのゲストの写真が入手できたら、家族写真を写真たてにれてお部屋に飾っておいたりとか。家族旅行とか、ファミリーリユニオンが目的だとそれも素敵だよね。

今日も一つうれしかったのは、結構大御所の大切なお客様がチョコチップクッキーが好きだっていうので、夜のターンダウンサービスの際にアメニティーとしてプレゼントしました。小さなことだけど、こういうのが一番楽しかったりする。

色々アイデアは膨らみます。やっぱりこの職業ってほんとに人に何かしてあげることが好きじゃないと続かないなとはつくづく思います。ということで、逆にホテリアに何かサプライズをしようと思ったら結構ハードルあがりますよー(笑)